8月12日WIXOSSセレモニー結果

2019年8月12日に開催されたカードショップデッキビルダー秋田保戸野店様でのWIXOSSセレモニーに参加してきました。

 

使用ルリグはあや

デッキレシピはこちら👇

f:id:irohasudaisuki:20190817224757j:plain

f:id:irohasudaisuki:20190817224818j:plain

あーやかわいいですね😚

 

戦績

予選

創世エボルブ △ 時間切れ

キスドラ ◯

黒点タウィル ◯

アイヤイ ◯

 

決勝トーナメント

TETRA紡ぐ者 ◯

雪月風花華代さん ✕

 

3位決定戦

再会マユ ◯

 

結果:3位

 

採用理由

・あーや!0

f:id:irohasudaisuki:20190817234038j:plain

夏なので水着です。かわいい。

 

・アンチ・アビリティ

f:id:irohasudaisuki:20190817230225j:plain

レイラキー型のあーやなら決闘文具が主流だと思いますがアンチ・アビリティです。

アサシン対策として決闘文具を採用したい所ではあったのですが炎真爛漫有する華代さんに対して緑エナを用意できるのかが怪しかったのでこちらになりました。

 

使用感としては序盤~中盤でのトラップの用意ができていない段階でのアタックトリガー(この日はシェムハザ、スイングライド、プロメウス、イカ等)に対して有効であったり

 

スペルカットインで後続の出現時を封じて動きを鈍らせることができる場面があったので良かったかなと思います。

 

ただし直接的な防御には繋がらず、決勝トーナメントは2戦ともアサシンで分からされたので決闘文具でいいと思います。(でもイラストにあーやが描いてあるのは◯)

 

・小罠 ホイホイ

f:id:irohasudaisuki:20190817230228j:plain

下級が欲しかったのと3面をトラップで守った場合の次のターンでのルリグ起動のコストが無くなる問題があったので採用しました。

 

テイチアミorギジドウのトラップ能力から出して踏まれることでトラップの設置ができます。

序盤でもPRANKを当てることで2枚トラップを設置したりトラップの数をキープしたままカードの回収ができたりと器用に使えますね。

 

終わりに

長いこと使っているあーやで3位という結果を出せたので良かったです。

 

今後は優勝を目指したいですね。